UnityとBlenderで作ったニャンターとネルギガンテを戦わせたい③ モンスターハンターワールド:アイスボーン
こんにちは、管理人のねまきです。
前回はついに俺のニャンターが歩き出したが、実戦ではのんびり歩いている暇などあるまい。
そう、ニャンターはほとんど走っているのである。
だから、俺のニャンターも走らせるのである↓
は、走っている!俺のニャンターが。。!
この勢いで前回の宣言通り、「右スティックでぐりぐり動かせるカメラ」を実装する。
まぁー苦戦したさ
①カメラから見た奥側が前方向であるということ
俺も最初は何を言っているか俺もわからなかったが特にTPSのカメラの概念はこれ前提で成り立っている。
スティックを倒したとき、キャラクターが向いている方向に進むのではなく、カメラが向いている方向に進むのである。ふむ、確かに言われてみればそうだ。
もし、キャラクターが向いている方向に進むのであれば、それはいわゆるラジコン操作(PS時代の旧バイオと言えば伝わるか)のような動きになる。
ちなみに俺はあの時代のバイオが好きだ。RE2、RE3も好き。バイオ4は認めない。敵もゾンビじゃないとヤダ
②カメラの上下移動は頭上で止める。
頭上、もしくは足元までカメラが移動したらそこで止める処理を入れる。
ニャンターやってて頭上までカメラ移動させるってあまり無いが、操作性はかなり大事なポイントだ。違和感はなるべく消していく。こんな感じだ↓
そしてニャンターカメラが実装された
プ、プロハンが操ってるみたいだ。。。!
ネルギガンテの飛び上がって突っ込んでくる技(技名忘れた)を華麗に避ける姿が目にうかぶ。
もし喰らってももういちドングリで復活でき
今日はここまで。
次回はいよいよ攻撃モーションを作っていこう。
読んでくれてありがとう。