UnityとBlenderで作ったニャンターとネルギガンテを戦わせたい③  モンスターハンターワールド:アイスボーン

こんにちは、管理人のねまきです。

 

前回はついに俺のニャンターが歩き出したが、実戦ではのんびり歩いている暇などあるまい。

そう、ニャンターはほとんど走っているのである。

 

 

だから、俺のニャンターも走らせるのである↓

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走るニャンター

 

は、走っている!俺のニャンターが。。!

 

 

この勢いで前回の宣言通り、「右スティックでぐりぐり動かせるカメラ」を実装する。

まぁー苦戦したさ

 

①カメラから見た奥側が前方向であるということ

俺も最初は何を言っているか俺もわからなかったが特にTPSのカメラの概念はこれ前提で成り立っている。

スティックを倒したとき、キャラクターが向いている方向に進むのではなく、カメラが向いている方向に進むのである。ふむ、確かに言われてみればそうだ。

もし、キャラクターが向いている方向に進むのであれば、それはいわゆるラジコン操作(PS時代の旧バイオと言えば伝わるか)のような動きになる。

ちなみに俺はあの時代のバイオが好きだ。RE2、RE3も好き。バイオ4は認めない。敵もゾンビじゃないとヤダ

 

②カメラの上下移動は頭上で止める。

頭上、もしくは足元までカメラが移動したらそこで止める処理を入れる。

ニャンターやってて頭上までカメラ移動させるってあまり無いが、操作性はかなり大事なポイントだ。違和感はなるべく消していく。こんな感じだ↓

        // 垂直回転の更新
        var localAngle = transform.localEulerAngles;
        localAngle.x += Input.GetAxis("Vertical Stick-R") * verticalTurnSpeed;
        //上下の角度制限
        if (localAngle.x > maxLimit && localAngle.x < 180)
            localAngle.x = maxLimit;
        if (localAngle.x < minLimit && localAngle.x > 180)
            localAngle.x = minLimit;
        transform.localEulerAngles = localAngle;     
 

 

 

 

そしてニャンターカメラが実装された 

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 プ、プロハンが操ってるみたいだ。。。!

ネルギガンテの飛び上がって突っ込んでくる技(技名忘れた)を華麗に避ける姿が目にうかぶ。

もし喰らってももういちドングリで復活でき

 

今日はここまで。

次回はいよいよ攻撃モーションを作っていこう。

読んでくれてありがとう。