UnityとBlenderで作ったニャンターとネルギガンテを戦わせたい①  モンスターハンターワールド:アイスボーン

やぁ、管理人のねまきである。

f:id:mko0123098:20200522154313p:plain

ど素人がBlenderモデリングしたニャンター(のつもり)

 

突然だが悉くを滅ぼすネルギガンテニャンターで倒してみたくなった。

そこでUnityとBlenderを駆使してとニャンターとネルギガンテを作ってみることにした。

 

だって、ニャンターでネルギガンテを倒したいから。

 

ゲームの公開は今のところ考えてないがモチベーション維持のために進捗を書いていく。

早速Blenderニャンターを作成してUnityへインポート。

f:id:mko0123098:20200522152847p:plain

Unityへインポートしてみた

。。。なんだこのウナギみたいな体表は。。。

我が家のペットの猫のアメリカンショートヘアの毛色を素人が参考にしてテクスチャを作るとこうなるのである。

まぁ素人だ、こんなもんだろう。とりあえずそれっぽく動けば良しとする。

 

 

 

Blenderでアニメーションの作成

さぁ、次はアニメーションの作成だ。

とりあえず、待ちのポーズ = いわゆるIdle状態を作ってみる。

いろんなサイトを読み漁り悪戦苦闘しながら作ったアニメーションがこれ↓

f:id:mko0123098:20200522161712g:plain

WaitGIF

なんかとっても気持ち悪い動きをしているが大丈夫だ。カメラが引けば分かりはしない。呼吸というより首のアイソレーションをしているように見える。。。

 

 

今日はここまでにしよう。

次回は歩くモーションをつけてPS4コントローラで動かしてみるか。

読んでくれてありがとう。